2013年7月27日土曜日

こんにちは☆

またまた久しぶりの投稿です(。◕ ∀ ◕。)



つばめ日記更新!!と言いたいところですが、最近つばめが姿を現してくれません。。。みんな寂しくしております(。・Д・)ゞまた姿を見れることを楽しみに…☆☆





本日はまず写真から…






じゃーん!!眼科ケアですヾ(o´∀`o)ノワァーィ
待ってました☆実はスタッフ全員、読むのを楽しみに待っておりました゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:

とてもわかりやすくて、いろんな眼科クリニックの紹介なんかも載っていて、楽しみながら勉強できています☆


たくさん勉強して、患者さんのお役に立てるように頑張るぞーー!!!





そして…先週に引き続き、うちの眼科の専門であるまぶたの疾患、手術について紹介したい思います。




先週は眼瞼下垂でしたね☆本日は内反症についてです。


内反症とはいわゆる『さかまつげ』です(。・ω・。)眼球にまつげがあたっている状況なんですね。


眼球にまつげがあたっているということで、想像もつくかと思いますが、症状としては目の中がゴロゴロしたり、充血しやすい、めやに、涙が出るなど結構しんどいものが多いです(≧Д≦) 




原因としては、先天性(生まれつき)、加齢性、外傷など様々です。


治療としては、目を保護するために保湿成分の目薬をさしたり、あたっているまつげを抜いたりする対症療法(症状を軽くするのみ)か、根治を目的として手術を行うかの2つです。


先天性の場合には成長とともにまぶたが上を向き、治癒していくこともありますが、ある程度の年齢になるまで症状がある場合は自然に治癒する可能性は低いです。

また加齢に伴うものであれば、まぶたの筋肉が緩んできたり、皮膚がたるんできたりすることによって起こるため、自然には治癒しません。


対症療法には限界があるため、手術での根治を望めれる方も多いです。



日本人は、まつげが内反気味であることが多い人種なんだそうです。(私自身もそうですが…笑)

かといって、まつげが内反気味の人が手術できるということではありません。適応には基準があり、内反症の診断が必要です。



やまだ眼科では、まぶたの手術を専門としておりますので、お悩みの方がいましたら気軽に相談に来て下さいね(*ノ∀◕ฺ*)σ


以上!本日のブログ終了です☆
覗きにきて下さり、ありがとうございました(。・ω・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿