2013年7月18日木曜日

久しぶりの更新♪

どうも、こんにちは(。◕ ∀ ◕。)
やまだ眼科ブログ係です☆
なかなかブログ更新できず、すみません。。ネタがなかったもので……(言い訳★ 笑)


本日は久々つばめちゃんの画像をアップします♪


見えますか??実はこの写真、巣ができているベランダとは反対側のベランダにとまっていました☆★3羽並んでかわいかったです'`ィ(´∀`∩
巣にいないと思ったらこんなところへいたのね♪
つばめも暑さ対策してるのかな?何はともあれ、とても癒されました☆




つばめに癒されたところで!


何をアップしようかいろいろと悩んだのですが…
本日は、院長が得意としている手術についてのご紹介をしていきたいと思います☆
院長は中四国では珍しい、眼瞼(まぶた)の手術を専門としています♪


皆さん、眼瞼下垂っていう病気をご存知ですか??
眼瞼下垂とは簡単にいうと、まぶたが下がってしまうことで視野が狭くなり、日常生活において支障をきたしてしまう疾患です。肩こりや頭痛といった症状も伴うことがあるそうです。


先天性(生まれつき)、加齢性、外傷、コンタクトレンズの長期使用(ハードが多い)など原因は様々ですが、この疾患に対しての治療は手術のみです。

まぶたの下がりの程度は人によって個人差があり、眼瞼下垂症と診断されるにはある程度の基準を満たさなければなりません。


院長はこういった疾患の患者さんへの手術を専門としている数少ない医師です。5年前に聖隷浜松病院の眼形成眼窩外科で眼形成の技術を学んでいます。

やまだ眼科では、木曜日の午後が手術日となっており、こういった疾患の患者さんへの手術を行っています。
 
また次回のブログにアップしようと思ったのですが、内反症(逆まつげ)、眼瞼腫瘍(まぶたのできもの)、翼状片などなど、他にも専門分野の手術があります♪


もしまぶたのことでお悩みがあれば、お気軽に外来へ診察にいらして下さいね☆まぶたのことならお任せ下さい!

皆様の何かお役に立てればと思います(っ*´∀`*)っ












0 件のコメント:

コメントを投稿